OMG Tech Blog

Oh My Glasses Engineers' Blog

だいたいwebできちゃったら、定期的な特集コンテンツや、セールぐらいしかなくなるのでは?

Answer: そうでもない

こんにちは。さねまつです。オーマイグラスのメガネエンジニアです。

オーマイグラス株式会社

www.ohmyglasses.jp

やりたいこといっぱいあるのでエンジニア募集してます。We’re Hiring!

技術要素

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
URL:http://www.ohmyglasses.jp
サービス名:メガネ通販 Oh My Glasses
プログラミング言語:Ruby 2.0, JavaScript
フレームワーク:Ruby on Rails 3.2, Spree
インフラ:Amazon EC2
WEBサーバ:Nginx
アプリケーションサーバ:Apache, Passenger
プロキシサーバ:
サーバOS:Ubuntu
DB:Amazon RDS(MySQL), Amazon ElastiCache(Memcached)
各種ツール:Pivotal Tracker, GitHub, Travis CI, Jenkins, HipChat, Yammer,

国内注目のWebサービスを支える言語・フレームワーク・アーキテクチャ一覧【2013年版】 | Find Job ! Startup

王道構成です。Chef, Vagrantをチームとしては使っていないので、一世代遅れ(?)かもしれない。

コンプリートコントロール

コンプリートコントロール

コンプリートコントロールです。

事業を作る

Q: エンジニアの役割、だいたいwebできちゃったら、定期的な特集コンテンツや、セールぐらいしかなくなるのでは?

A: そうでもない

やっていることはwebサイト制作ではなく、事業を作っています。ジギョつくです。

想像

webで売る→おわり

実際

卸から仕入れ(買い取り、委託)→受発注→入庫→webで選ぶ→問い合わせなどカスタマーサポート→5本お試し配送→お試し→返送→着荷→レンズ加工→配送→提携店舗→アフターサービス→請求書など→会計→おわり

全部自社で持っています。プライベートブランドもあります、社内にメガネ加工のプロフェッショナル雇っている、物流のプロフェッショナルもいるので、全部にシナジーが効きます。メガネ加工の専門学校があるって知ってた? 俺は知らなかった。webって一部だ。

具体例

  • システムにほぼ載せずにスタート
    • eg. 遠近両用レンズ お問い合わせベースでスタート中
  • いい意味のハリボテで出して、知見がたまったらリファクタリング
    • eg. お試しカートと購入カート 2013-04, リファクタリング 2013-08
  • やってみたら選択と集中的に違ったわー
    • eg. 楽天出店 2012-12, 一時引き上げ 2013-06

なぜなら

  • システムにあまり載せずにハリボテで出す
  • そもそもビジネスになるの?などやってみないとわからない
  • リーーーーーーン
  • 仕入れ、配送、会計、ブログなどギョウミーな部分が宝の山で残ってる

それおもしろいの?

  • ユーザー軸での串刺しカスタマーサポート統合やユーザー体験の向上 おもしろい
  • 仕入れとか会計とか頭に乗っかってなくてあんまり面白くなかった(現時点 実績ベース)

やるべきこと, やりたいこと

  • 二年ぐらいはルーチンワークにならないやるべきことがいっぱいありそう
  • 右肩上がりだけど、骨組み太くしていくだけだと階段状に底上げされないので、エンジニアリングでなんかしなくては
    • = エンジニアリングで革命出来る余地がある
    • 具体的に何かはまだワカンネ

ヤバイところから継ぎ接ぎにしていく

継ぎ接ぎなんだけど、数年後の完成形に向けてバランスよくしていく

Q: エンジニアの役割、だいたいwebできちゃったら、定期的な特集コンテンツや、セールぐらいしかなくなるのでは?

A: そうでもない We’re Hiring!

コンプリートコントロール

Comments