こんにちは。さねまつです。
商品情報簡単に編集できるといいね、ということでなかむらくんに通報するためのbookmarkletをいくつか作りました。
なかむらくんに通報する
技術的にはYeomanでbookmarkletを作ってみた話です。もう少し細かく言うと、yoでbookmarklet用のtempleateをgenerateして、gruntで変更をwatch, 変更あったらminifyしてbookmarkletとして出力しています。変更をwatch~というのもgenerateしたtemplateに書いてあるので、やるのは grunt server
実行するだけです。
使い方
- bookmarkletを登録します。(dist/bookmarklet.js)
- 商品ページを開きます。
- bookmarkletを実行すると、ページ内の商品情報をスクレイピングしてalertします。
仕組み
1 2 |
|
app/main.js を編集していくと保存するたびに dist/bookmarklet.js にbookmarkletを作成します。処理内容はgeneratorがGruntfile.js を生成していて、そこに書いてあります。
coffeescriptで書けたらいいなーというのはgruntfile書けば良さそうで、あとGruntfile自体もcoffeeで書けるそうだ(伝聞)。
see
その他なかむらくんに通報するtips
なかむらくんに通報するブックマーク
こちらはリンクだけ。やりたいことを最短で満たしたしいいやこれで。
管理画面のeditページ直接開くbookmarklet
商品ページからjQueryで要素拾って、管理画面の対応するeditページをopen
画像を横並びに比較して間違いに気づきやすいview
- controllerはadmin側
- model, serviceは検索で使ってるものと同じ
- viewがちょっと違う
- だいたいこれの別view
編集ページのパーマリンクへリンクあり
実現したストーリー
before:
- 商品情報が間違っているのを見つけた!
- どこに書いていいかわからない… 直していいかわからない… 直すのだるい…
- 間違ってるから直してって言われたけどどの商品のどこだっけ
after:
- 商品情報が間違っているのを見つけた!
- 自分でedit, キャッシュも消す
- コピペが楽になったので、送って直してもらう場合にもお互い分かりやすい
- ひとまずメールで残る
ヤッター! (メールってフォーマットだるいですねというのはまた別のお話)
以上デース